Windows7 Professional(x64)のインストール実行中、プロダクトキー入力ウィンドウ手前で「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバがありません。」と表示され、それ以降のインストールができません。

先日、MSDNアカデミックアライアンスから学生用無償版のWindows7 Professional(x64)をISO形式のファイルでダウンロードしました。

ISOファイルはDVD DecrypterというフリーソフトでDVDに焼き、自作パソコン(OSなし)にインストールを試みたところ、
Windows7が立ち上がり、「今すぐインストールする」をクリックしたあと、プロダクトキー入力画面の手前で

「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。」

というウィンドウが出てしまい、
それ以降インストールが実行できません。

光学ドライブはLGのGH24NS50ですが、確認したところWindows標準の光学ドライブ用ドライバで動作するようでした。
また、DPS版Windows7はインストールが出来ることが確認されているそうです。

やはり、DVDの書き込みに問題があるのでしょうか?


インストールの邪魔になっているであろう問題と解決方法について教えていただけないでしょうか?

回答
回答
BIOS で RAID 設定している環境で、SATA の 光学ドライブからインストールしようとするとそうなるようですが・・・
該当するようなら、AHCI か IDE モードに変更してからインストールしてみて下さい。

F6 でドライバ読み込ませたり、M/B 独自の SATA ポートに光学ドライブを接続したりする事でインストールが可能となるかどうかなどは、ちょっと分かりません。


(追記)
チップセットによっては、SATA ポートごとにモード設定可能なものもあるようですし、RAID 設定のまま OS をインストール可能な SATA 光学ドライブもあるようです。

http://day8ge.blog15.fc2.com/blog-entry-648.html

F6 でドライバ読み込ませて成功した事例もありますね。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=117744

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

RAID じゃないのなら、書かれておられるように OS 標準ドライバで動作するはずですから、何か別の原因があるはずです。

検索してみると、TechNet の方に下記のスレッドがありました。
再ダウンロード・再ライティングで対処出来たようですので、試す価値はありそうです。
(USB メモリでの代替手段に付いてもコメントがあります)

Windows7RCインストールでDVDドライバが要求され続行できない

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2019年5月11日 表示数 13,581 適用先: